program

今のところ、全部フリーソフトです。

画像
JOINTOGETHER
jointogether
複数の画像を並べたり連結させたりして別の画像に保存します。
元画像は1個づつサイズを変えたり切り抜いたりできます。というわけでこの部分はSmall Changeがそっくりそのまま入っています。
2.0からまとめてサイズ変更や切抜きができるようになりました。
隙間は別の絵や色指定をすることもできます。
バージョン1.2から透明色合成、透明色指定拡大・縮小・回転機能がつきました。
ギーガーの絵を並べて壁紙にするために作り、その後CGに猫ロゴを合成するためにパワーアップ。
名前はザ・フーの曲から。
「PC元気生活」でJointogetherの使い方が解説されていました → PC元気生活紹介ページ

Delphi6 Personalにて作成。
Vectorでピックアップされました → Vector紹介記事
窓の杜でピックアップされました → 窓の杜紹介記事(1)窓の杜紹介記事(2)

バージョン4.3 (Jan.2011)
ダウンロードページ(Vector)
SMALL CHANGE
Small Change
画像をトリミング(切り抜き)します。
拡大/縮小、はたまた任意角度に回転してから切り抜くこともできます。
決まったサイズに画像を合わせるのに最適。
バージョン1.2から透明色合成、透明色指定拡大・縮小・回転機能がつきました。
実はJointogetherの前フリなんですが、これだけでも結構使えるかと思って独立デビューさせました。
名前はトム・ウェイツの曲から。

Delphi6 Personalにて作製。
バージョン3.3 (Jan.2011)
ダウンロードページ (Vector)
SHINE ON
Shine On
画像に右の絵のようなキラーンとした光彩を入れます。
放射線の均一&カスタム作成、球状光の明るさ調節など、機能も順調に進歩中。
画面が黒いのは故障ではありません(笑)。
名前はヴァン・ヘイレン"Humans Being"の歌詞から。まあクレイジー・ダイヤモンドでもいいけど。

Delphi6 Personalにて作製。
窓の杜でピックアップされました...なんと公開初日に。→ 窓の杜紹介記事
バージョン1.3 (Oct.2003)
ダウンロードページ (Vector)
HIGH FIDELITY
HiFi
JPEG変換の画質を変えながら、使用前/使用後の画質とファイル容量を見比べられます。
スライドショーみたいに交互表示させることもできます。
その場で変換しても、ファイル容量を確認するだけでもOK。
CGギャラリーがサーバー容量を圧迫したため作成。
名前はコステロの曲と、それが元ネタと思しき小説・映画から。

Delphi6 Personalにて作製。
窓の杜でピックアップされました→ 窓の杜紹介記事
バージョン1.1 (Oct.2003)
ダウンロードページ (Vector)
BLACK MASK
透明色を選択して、合成用のアルファチャンネル画像を作ります。白抜き・黒抜き両対応。
透明色を黒にしなけりゃいけないのに元画像の黒色部分も使いたいときのために、(←これが作った動機)
元画像の黒色部分をちょっとだけ色を変えて((0,0,0)→(1,1,1))、透明色を黒にすることもできます。
白も(255,255,255)→(254,254,254)に変えて透明色を白にすることができます。
出来具合いの例はダウンロードして説明書を見てください。

Hot Soup Processorにて作製。
バージョン1.0 (Jun.2002)
ダウンロードページ (Vector)

スクリーンセーバー

蛍
デスクトップが夜になり、ホタルの光に照らし出されます。
見慣れた画面もホタルの光の中では神秘的に見えるかも。
ホタルの数、色、大きさを変えられます。
バージョン2から背景に画像を指定し、フォルダ指定自動変更ができるようになりました。

Hot Soup Processorにて作製。
Vectorでピックアップされました → Vector紹介記事
窓の杜でピックアップされました → 窓の杜紹介記事

バージョン2.1 (May.2004)
ダウンロードページ (Vector)
MATRIX REFLECTIONS
Matrix Reflections
デスクトップ画面や画像を「マトリックス」コードで浮かび上がらせます。
さらに一定時間ごとにタイトル文も出現します。
画像はフォルダ指定自動変更が可能、タイトル文も好きに入れられます(英字のみ)。
ついでにコード文字のスピードや色も変更可能。
これであなたのパソコンがネオビジョンに!
名前は「Reなんとか」にしようと思って。
・・・なに、「蛍」のパクりだと?それはデジャヴだよ、アンダーソン君。

Hot Soup Processorにて作製。

バージョン1.1 (Jur.2005)
ダウンロードページ (Vector)

ヨタ
SHOOT
shoot
何だかんだで当サイト一番の人気者。よりによってこれがデビュー作。
嫌いな人の写真やつまんない絵などを、銃でボコボコに撃ったり、いろんなものをぶつけてストレス発散しましょう。
実物にはマネしないでね!

Hot Soup Processorにて作製。
窓の杜でピックアップされました → 窓の杜紹介記事

バージョン1.4(Jun.2005)
ダウンロードページ (Vector)

リンク
onion software フリーのプログラムスクリプト「Hot Soup Processor」を提供しているページ。
Borland プログラミングソフト「Delphi」のメーカー。
Delphi GIG エキスパートギグのDelphiユーザー支援サイト。Delphiで困ったらここを頼ること。


管理猫からのお知らせ
当サイトのプログラムの著作はHirayama Productionにあります。商用目的などでの無断転載を禁じます。
使用による責任は負いかねますが、お気付きの点やご意見・ご感想などをお知らせください。